メニューを飛ばし本文へジャンプ

過去の情報はこちらから

山梨県視覚障害者福祉協会 情報


最近の動き
受賞おめでとうございます
これからの行事
支部・クラブだより
文化祭文芸優秀作品

平成19年12月15日発行
山梨県甲府市北新1−2−12
TEL 055−252−0100
FAX055−251−3344
JBニュース音声ナビゲーション TEL055−255−6162
http://yamashikyo.sakura.ne.jp
発行責任者  相吉 編集責任者  吉川

最近の動き


先頭に戻る
受賞おめでとうございます
これからの行事
支部・クラブだより
文化祭文芸優秀作品

副会長・藤野

1.移動支援(ガイドヘルパー)で甲府市社協と契約する。
富士吉田市社協と話し合いし、甲府市のガイドヘルパーが利用できるよう申し入れ、富士吉田市と甲府市の社協が話し合いした結果、利用することができるようになりました。
そこで9月半ばに、甲府市社協が富士吉田に来てくださって、数名の会員が契約し、10月1日から利用できるようになりました。
これで時間と費用が軽減できるので、甲府に出かけるのが楽になりました。これがきっかけで他地区に普及できればと思います。

2.韮崎支部立上げについて
去る11月25日午後、韮崎支部立上げの話し合いを、韮崎市役所東館2階会議室で行われました。
出席者は執行部と韮崎の視覚障害者4名が参加、始めに韮崎市障害福祉課の担当者から、障害者施策について説明がありました。
引き続き立上げ について話合いましたが結論は出ませんでしたが、立上げの糸口にはなったと思われました。
執行部が帰った後、韮崎の出席者で話合いが行われ、準備委員会として発足させたと連絡が入りました。皆さんの応援をお願いします。

受賞おめでとうございます


先頭に戻る
最近の動き
これからの行事
支部・クラブだより
文化祭文芸優秀作品

○藤野忠臣副会長厚生労働大臣賞表彰

副会長藤野忠臣氏は、永年にわたる障害者福祉の功績により、栄えある厚生労働大臣賞を受賞されました。
会員一同 心よりお祝いを申し上げます。お目でとうございます

○渡辺和子氏県政功績で知事表彰

青い鳥奉仕団前理事長の渡邊和子氏が永年の福祉活動の功績により、栄えある山梨県政功績福祉部門で受賞されました。会員一同 心よりお祝いもうしあげます。お目でとうございます。

○広瀬清敏氏自立更生者で知事表彰

12月2日に開催された「障害者の主張大会」の席上で表彰されました。会員一同 心よりお祝い申しあげます。おめでとうございます。

入賞おめでとう


 去る11月24日〜25日に開催された、第21回関ブロ協サウンドテーブルテニスさいたま市大会において、個人戦男子に井口靖也さんが優勝、 団体戦に山梨チームが3位に入賞されました。
おめでとうございます。

これからの行事


先頭に戻る
最近の動き
受賞おめでとうございます
支部・クラブだより
文化祭文芸優秀作品

○藤野副会長厚生労働大臣賞受賞祝賀会

日時:平成19年12月23日(日) 11:30〜14:00
会場:甲府ベルクラシック3F

○事務局会議

日時:平成20年2月21日(木) 13:00〜16:00
会場:福祉プラザ1F 団体交流室

○会計監査と役員会

日時:平成20年3月16日(日)
会計監査  10:00〜12:00
役員会  13:00〜15:30
会場:県ボランティアNPOセンター4F視聴覚室

○スキー教室

本年度もスキー体験教室を開催します。皆さん参加をお待ちしています。

日時:平成20年2月3日(日)
場所:カムイ御坂スキー場
費用:バス代、実費
申込み締切 平成20年1月15日
申込み・問い合せ:梶原まで
※参加者には追って詳細を連絡します。

○関ブロ協川崎大会

会期:平成20年2月24日(日)〜2月25日(月)
会場:ホテルケーエスピー(川崎市高津区)
※参加者には追って詳細を連絡します。

○全国盲人福祉大会参加者募集

新日本盲人福祉センターの落成を記念し、結成60周年を祝う大会が日盲連と都盲協主催で開催されます。
日程、会場は下記のとおりです。今回の記念大会には多くの会員に参加していただきたく、バス2台80名を予定しており、役員以外の方は11日のみの日帰りとします。
※参加希望者は吉川事務局長まで連絡ください。

会期:平成20年6月9日(月)〜11日(水)
会場:9日・日盲福祉センター、都盲協福祉センター
10日・東京ドームホテル
11日・東京体育館

支部・クラブだより


先頭に戻る
最近の動き
受賞おめでとうございます
これからの行事
文化祭文芸優秀作品

○体育文化部

体育文化部は、今年度の行事をほぼ無事に終了することができました。皆さんのご協力に心より感謝を申し上げます。
中でも11月の文化祭には、多くの会員の参加をいただき、盛会に開催することができました。

第1部では作家の江宮隆之氏を招き、「武田信玄と山本勘助」と題してご講演をお願いしました。
ただいま、話題となっている[山本勘助なる人物は実在したのか否かについて、様々な歴史上の証拠を列挙し、史実の検証に基づいた論理を展開され、存在を明らかにされました。
爽やかな声とテンポのある、お話しぶりにぐいぐいと引き込まれたとの感想が聞かえ、次回もとの希望の声も挙がっています。

第2部では、短歌の選評をご高齢の間瀬氏に代わり、都留文化大学教授の鈴木武晴氏よりいただきました。
万葉集にも造形の深い先生の、新しい視点からの非常に判りやすいお話がたいへん好評でした。

第3部の語り朗読の集いでは、13名という多くの参加をいただきました。自作の詩あり、童話あり、ラジオ、テレビからの題材あり、好みの著作を取り上げた作品ありと、今年もバライティーに富ん だ内容となりました。
ゲストには、青い鳥奉仕団の音訳ボランティアの長田久子さんを招き、ホロリとさせられる名朗読を堪能しました。とても有意義な、文化の香り高い一日となったと思います。

年間行事の中で、三団体交流運動会が会場の都合により、中止となりましたことは残念なことでした。また、芸能ふれあい祭りが文化祭と重なることも、来年度は考慮すべきことだと考えます。
今後も皆さんに、より楽しんでいただける行事を工夫していきたいと思いますので、きたんの無いご意見をどしどしお寄せくださいますよう、お待ちしております。

体育文化部長・榊原

・文化祭文芸優秀作品・


先頭に戻る
最近の動き
受賞おめでとうございます
これからの行事
支部・クラブだより

○短歌の部     選者  鈴木武晴先生

泣けるだけ 泣けばいいよと 影ぼうし 囁く声を 秋風に聴く

三森秋江

終戦日 赤いカンナと 青い空 それしか記憶にないと いう母

石川美智代

馥郁と ただよう香り 栗ごはん 一合炊きの 朝のしあわせ

河口竹子

ハーネスを 握って共に 歩み来ぬ 引退の声に心みだるる

吉川日出子

歩道橋の まなかに立てば あしもとに ヘットライトは のみこまれゆく

中牧洋子

○俳句の部     選者  竹内正直先生

果樹の里村 ひっそりと暮れ 冬に入る

小林昭子

名月や やはりおわすは かぐや姫

埜村和美

秋の夜半 篠の音の調べ 遠く引く

榊原佳美子

行く路や 金木犀に 囲まるる

藤森栄子

やっと聞く 孫の産声 秋灯し

石川美智代

今いちど この目で見たい 十三夜

上杉治由

※川柳は1月号に掲載します。

事務局だより


○「障害者の主張」大会の資料差し上げます。

今年度は石原テルさん、中村洋子さんが発表されました。(墨字版・点字版)

○12月29日(土)〜1月3日(木)まで年末年始の休みです。

ご用のある方は早めに連絡ください。尚、緊急の場合は吉川事務局長まで連絡ください。

○情報の原稿は12月27日までにお願いします。

”皆さんよい年をお迎えください”

先頭に戻る
最近の動き
受賞おめでとうございます
これからの行事
支部・クラブだより
文化祭文芸優秀作品
過去の情報はこちらから